アイドル=おもしろさ?

眠れない中携帯にポチポチ打った文章なので自分でも何が目的なのかよくわからない散文。


最近色々な方の「JUMPについて」や「じたんについて」の考察を目にすることが多く、そのたび「おお〜」と納得したり目からウロコだったりと楽しく拝見しているのですが(そのわりにタイミングを逃してスターつけられ終いだったりしますが…)、やはりみなさんじたん…というか好きなアイドルを好きになる要素として「顔が好みである」というのは大きいんだなあと、大変興味深いです。
だけどわたしはアイドルに関しては比重として「顔」があまり幅をきかせないようで、それが何故なのか自分でもわからなくて不可解です…。わたしのリアル好みは有名人で言いますと「藤原もとお(アーティスト)」「あやのごう(俳優)」といったところでして(他にもいるけど今思い浮かぶのがこの2人しかいない笑)、最近のかわいめどころとしてはやはりほんごーかなた君やかみき君ですよね!! みたいな。とりあえず白くて細くてさっぱり薄味いっそ倒れそうな外見が好きです。あとさだもとキャラっぽさを重視(してるんだなーと昨日サマーうぉーずを見て思った。2次元が根底にあるなんてすごい残念w)。
でもちぃさんときたら全然さだもとでは無いですよね…くらんぷ?最近で言ったらくろ執事?みたいなね。少なくとも薄味では無いと思う。あいつスーパーどるふぃーだし。で、ひろきもやっぱくらんぷとか…まあ耽美系なんじゃないかな。外見的にはあんまり好みじゃないわけです。それなのになんでこんなに好きなのか。その理由を考えると全然答えが出なくて思考が迷宮入りしてしまい、最終的に「ほんまに好きなんかなあ…」などと思ってしまうのが常なのですが。
不思議なことに生を見るとそういった迷いが一瞬にして吹き飛んで「フギャー好き!!!><」となるんですよね。ほんとなんでなのかわからないんですけどw先日のバレー会場で思い知りました。
「なんでかわからんけど好き」。こういうのもアリなのかと思います。これからも戸惑いながら好きでいられたら良いなと。オチは無いですすいません。でも本当に好きになったきっかけはラジオなのでやはりパーソナリティーの面白さに惹かれたのかな…そのへんのことはまた別に書くかもしれません(書かないかもしれない)。なんでまたけいちぃが好きなのかもそれが引き金だったので。
しかしばんぷでも1番好きなのはめっさ好みなフジくんじゃなくてますかわだったんだよな。ライブではいつもギター側に行けるようにがんばってました(余談)。