白昼夢のような

サマリー行ってきました。8月1日の両部。
なんか感想書かなきゃ〜… と思いつつぼんやりしてしまっているのですが、それはなんだかあれが真夏の夜の夢のような気がしているからかもしれないです。真夏の夜、というより真夏の昼間、白昼夢。そんな感じ。外はまだ全然明るいのに、会場に一歩足を踏み入れるとまるで異世界に迷い込んだかのようでした。健全な夏休みの昼間にあんなことが行われてるなんて…ブルブル。
サーカスってなんだか悪夢みたいなとこありますよね。
あ!心配していた髪形の件は杞憂に終わりました!前髪降りてて全体的にキュートなきのこみたいで超ビューティー!ヒューヒュー!ちょっと理由がありこの夏は髪形を大幅に変えられないみたいなので、毎回最大限かわゆらしい知念さんが拝めるという安心感はプライスレス。日焼けも心配してたんですが、確かにちょっと焼けたかなと思ったけど全然許容範囲だし(って偉そうで申し訳ないです白いほうが可愛らしいのでどうしても気にしてしまう白肌フェチです)日焼けしてるならしてるで可愛らしいなと思いました。日焼けは秋には戻るだろうしね。
以下は知念さんのことについてのみの感想(?)。一応ネタバレなのかな。






サマリーには初日からほぼ毎日ガンガンネタバレを読み込んでから臨んだのですが、そうしといてほんとによかったなあと思いました。覚悟せずにいきなりアレを見せられたら泣いてたと思う…。アレ、というのは噂のサーカス部分のことですが。どちらかというと空中ブランコより綱渡りで泣きそうになりました。だって山田さんいきなり後ろ歩きで綱渡り始めるし…!(わたしの行った日の2部からチャレンジしはじめたようです)見ながら「やめてえええ何してるのおおお><」と半泣きでした。無事成功して心からホッとしました…。
知念さんの空中ブランコは本当にすごかったです。すごすぎて簡単そうに見えるぐらい。あれわたしも出来るんじゃないのぐらいの簡単そうぶりですが勿論絶対に出来ません。そう見えるぐらい軽やかに空中を舞う知念さんはまさに妖精。重力なんてものは知念さんを縛れない。
途中いきなり何の理由もなく目隠しをされるという演出がありますが、多分あの人目隠ししたまんまでも成功するような気がします…演出上一応失敗するけど。それで、失敗してネットに落下して(落下してるときでさえなんとなく軽やか)、目隠しを自分で剥ぎ取り悔しげな表情をあらわにした後、ネットから降りて頭上の空中ブランコ(プロの外人さんがわけわからん凄い技披露中)をじっと見つめるのですが、そのときの知念さんの表情から目を離せませんでした。
あの目のきらめきはなんだろう。なにかを決意する前のような、あるいは決意した後のような。そんなような表情をしているのですが(表現がわかりにくすぎてすいませんボキャ貧です…)、目の輝きが半端じゃない。「ドキドキワクワク♪」的な輝きではないんですけど、ただただ爛々と、輝いていたんです。多分座席によってはネットが邪魔になって見えないと思いますが、第3バルコニーの端っこからはよく見えて双眼鏡でずっとそればかり見ていました。目が離せなかった。
その後再度はしごを昇り空中ブランコに挑戦する知念さん。もちろん、という安心感で成功。客席からの拍手に笑顔で答える知念さん。その笑顔が超絶可愛くてキラッキラ発光してて、ついさっきまでの爛々とした瞳の少年と同一人物とはとても思えません。だけどどちらも知念さんなんですよね。それがとにかく不思議で、知念さんてなんなんだろう、ってひたすら考えているうちにアイドルモードな知念さんがサンキューを歌いだすしでなんだか混乱してしまいました。知念さんの瞳のスクリ−ンには何が映っているのか。多分答えは出ない。だからわたしは知念さんが好きなんだと思います。
ていうか考えないようにしてたけど本当になんでまた空中ブランコしなきゃいけないんでしょうね…(それはサマリーだから…?)。
いくら安心して見れるといっても「絶対大丈夫」なんてことはないし充分に気をつけていただきたいです。オーラスまで、誰にも怪我や事故がありませんように。
ということで、全然「サマリーの感想」ではありませんがとりあえず書きたかったことを書けたので満足です。全体的な感想はまた今度書きたい…書くぞ…書くぞ…(自分に言い聞かせ)。