JUMPコン2009〜2010冬(大阪城ホール12/19.20)

あーまだ途中だけどこのままじゃ年跨いじゃいそうだからとりあえず投稿しとく(しれっとさりげなく追記します)。
一応はこれで完成としておきたい、わたしなりの城ホの感想です。
記憶力があんまり無いので間違いやただの妄想やそんなものが混じってる可能性がありますのであまり信じないで下さいね…!(でも自分のために残しておきたい)
!超ネタバレです!ご注意ください!














まず言いたいこと。モニター見にくい!!クリスマス前だからってツリーの形したモニターが両サイドに配置されてたんですがそれが見づらいこと見づらいこと。わたくし普段は双眼鏡で野鳥の会スタイルですが、好きな子がモニターに抜かれるであろうと思われる場面ではモニターを見ることが多いので(出来るだけ顔の表情とか見たいですやん)ムキイイとなりました。三角形で小さめのモニターよくない!

☆勇気100%
上下に動く筒上のエレベーターに乗ってJUMP登場!JUMPエレベーターかわゆすかわゆす。順番は忘れましたがちぃさんは真ん中の方だったかと。20日1部のみ何故か帽子かぶってました。で、エレベーター降りて移動しながら帽子を舞台袖に投げ入れるちぃさんがかっこよすぎて帽子になりたいと思いました。

☆情熱JUMP
エナメルの赤い衣装をテラテラさせながらJUMPがゆくよ。お尻がやたら目立つ人数名。サビの部分のちぃさんの振りが好きなのそこを中心にちぃさんガン見。

☆ユアシード
狭いとこで踊るので(ムービングステージ)この曲のウリであるフォーメーションが見れなかったのは残念。この踊りはちぃさんの足技が好きで好きで(ダンスでこう、足をピタッと止める部分…って説明が下手ー)足ばかり見てたような。20日2部でけいちぃが目を合わせて笑ってました多分(もえあがるわたし)。

☆挨拶
ちぃさんの挨拶は確か「3年2年いちねんでーす☆」。このへんで「あれ…?髪型…?」と思いはじめる。ゆうとが鬼のようにイケメンでびびる。あとアリーの挨拶がかっこよかったんだよなー「今日は満足させます」!客席も沸いていたと思います。

☆ダンス
ひかるの挨拶「これからJUMPの世界に案内します」からダンスコーナーへ!ここがもう本当に本当に好き過ぎて思い出すだけで涙が出る><好きです好きです心から!(あーいしていますーよとー♪)7とBESTでわかれて交互にダンスするんですが、それが超かっこよくて大好きなんです。ああそれなのにどんな踊りだったかほぼ覚えていない自分が憎い。最初の「ダンッダンッダンッダンッ」という部分の音は鮮明に思い出せるのに。激しいダンスで、JUMPでこういうことが出来る、というかそれを選択すると思ってなかったからビックリしたし今後の活動にも幅を持たせることが出来たんじゃないかと。7もBESTもかっこよかったなあ…(思い出し涙)。・ここでアクロするちぃさんが大好きです。逆立ちして足を開くやつ。あと7がアクロしてたけどバック転してたのはちぃさんとやまださんとけいとで合ってますかね?(りゅうとゆうとは側転?ちぃさんばかり見てるので自信無いです)(※バック転しているのはけいとではなくゆうとだとご指摘いただきました。教えてくださってありがとうございます…!!)

☆真夜中のシャドーボーイ
片足上げるとこでちぃさんが全然グラつかないのを見てるのが好き(うっとり)。ひかるのソロパート(本来やぶちゃんのパートだったかと…)のときにちぃさんが毎回全力でひかるのほっぺたをつついていた。そういえば19日はなんか衣装に羽織ってて(20日には羽織ってなかった、たぶん)、ゆうとがなんか勘違いして出とちっちゃった?のか、ひとりだけその羽織りものに片腕しか通せてなくてずっとアワアワしてたのが可愛かったなあ。でもひとしきりアワアワしたらその後は腕が通せてなくてヒラヒラ〜ってなってる部分を掴んで効果的に利用しててかっこよかった。ゆうとって場数を踏んでいるからか、咄嗟のときの判断力があるよなあと思う。

☆瞳のスクリーン
最初に左目のドラマ映像が流れて(20日2部は押してたからか無かった)、山田さんが曲紹介するんだけどその山田さんがかっこよかった。「僕たちの新曲、左目たんていアイの主題歌」って言うのがなんか誇らしげで。「仕事取ってきたぜ!」って感じで非常に好きでした。ありがとうJUMPの稼ぎ頭!(…実はわたしはとても不安がりな性分なので、もしかして、万が一にでもJUMPが主題歌じゃない可能性もあるかもしれぬ…、とずっと不安だったんです。だから山田さんの言葉を聞いたときにすごく嬉しかった)・曲は昭和テイストでドンピシャに好きです。こういうの大好き!でもシャドボも結構昭和っぽかったけど大丈夫かな!(昭和曲ばかり歌う平成JUMP…)ダンスも好きです。特にサビの指を目にあててヒラヒラさせる振りが好きなんですが、ちぃさんもお気に入りっぽいなあとなんとなく思いました。なんか楽しそうにやってたので。でも双眼鏡を外して見てみたら指の動きなんて見えないわけで、コンサートというより細部が見えるTV向けかなあとも思う。早く音楽番組でやってくれないかなああ。また見たい。

☆クリスマスメドレー
高木が「みなさんメリークリスマース」やらなんやら言って(そこにちょくちょく茶々を入れるメンバー)(特にちぃさんが「(いい子にしてないとサンタさん来ないんなら)じゃあ高木くんは来ないね!」とつっこんでいたのが印象的)みんなへのプレゼントだよ〜と出て来たのはゆうま君とセブンWESTたんたち。松竹の宣伝などした後は一緒に歌いましょーということで一緒にクリスマスメドレー。ちぃさんはゆうま君が出て来たときちょこちょこと近くまで行くことが多かったかな。 自由に動く曲なので色んな人と絡むちぃさん(先日のエントリ参照)。

☆チャンストゥチェンジ。
なぜか太鼓登場。太鼓を叩くちぃさんかっこよかった!なんか事務的なとこがかっこよかった笑。仕事人!て感じ。チラッとゆうと見たらめっちゃ跳ねながら叩いてて可愛かった。ちぃさんと大違いだな〜と思いつつ。
なにかアクセントダンス的なもの。ちぃさんはぴょんぴょん跳ねてお得意のロンダートバック転。かっこよくないはずが無い。 各メンバーがジャグリングやらタップやら傘を使ったダンスやらやってたのってここらへんだっけ?もっちゃんが泳いでるのがかわゆいなーってことしか覚えてないんだけど…(ありやまちぃは次の曲のためにはけてます)。あ!3人ずつでダンスしたりしてたのもこのへんかな?ゆうやゆうとひかるを見てることが多かったんだけどかっこよかったなー。

☆大きくなーれ僕
ありやまちぃで歌う。ネタフリに慎さまが出てきて「春のへいせい7のセカンドコンサート(ファーストじゃなくてセカンド??って気になったんだけど多分3回とも言ってた)のとき身長計ったけど、その時より大分伸びてもうちねんくん抜かしてるんじゃないかと」みたいなことを言います。そしたらちぃさんがステージ中央上部から吊されて登場(影だけ見える)。「やばいのはぼくだけじゃないんだよ慎ちゃん」ということで『身長的にやばいふたり』山田さんとアリたん登場。山田さんは左側上部、アリたんは右側上部から吊されてるんだけどこの演出どんな意味があったのか未だにわからないwアリたんがやたらカッコイイ吊され方をしてたのが印象的。曲がはじまって3人とも上から下りてくる。ちぃさんは慎さまのとこまで行って小芝居。春から思ってたけど慎さまと絡むちぃさんは普段よりお兄さんぽくてイケててやたらときめく。キャッ。で、慎さまは山田さんのとこ(左側)に走ってゆき、ちぃさんはアリたんの待つ右側へ。だいちゃーんと走ってきてハグしたり肩組んだり。『ぼくが大きくなったら広い背中でおんぶしてあげる』の部分でアリたんがシュタッとかがんで「どうぞ!」と言わんばかりにちぃさんに背中を差し出すんだけど、ちぃさんは笑いながら拒否していた笑(だが特にめげない心の強いアリたん)。 歌は3人で分担して歌っていました。が、山田さんの歌い方がカッコイイ感じで曲とマッチしていなかった印象。やまだ最後の抵抗か(この歌への)。
歌が終わると3人でステージ中央に集まり大きくなりたいよねトーク。「暑い暑い」とおもむろに上着を脱ぎ出す3人(下は例の白全身タイツ衣装)。唐突にアリたんが「ロミオとジュリエットって知ってる?」「とても良い愛の物語だ」とおおざっぱな説明をはじめる。「オレがロミオだよな」「ぼくがロミオだよ」「いやいやオレが」と言い争っているうちに他のメンバーも出て来てロミオ争奪戦。「オレ、ジュリエットでいいや」って言ったの誰だw 最終的に「みんながロミオってことでいいじゃん!」と超理論を展開。そのまま歌に入ります。

☆ロミオ&ジュリエット。
あまり好評では無いっぽいこの歌ですがわたしは大好きです。衣装が本当に紛れも無く全身タイツだけど!ずっと見てるともっちゃんはベビー服着てるように見えてきます(顔がベビー過ぎる)。そんなバブーなもっちゃんやミニ3人衆(ありやまちぃ)以外のスタイルがよかったりするメンバーはちょっと恥ずかしいよね…なんという羞恥。でもそんな羞恥衣装を着せられるのも新人アイドルって感じで嫌いじゃ無い(もう新人じゃないんだけど…)。超イケメン(わたし的にゆうと)の全身タイツが見れるのはJUMPだけ!(前向き)
振り付けも好きだし全力で「可愛いでしょ☆」感を押し付けてくるちぃさんが大好き大好きです。あそこまで徹底してたら一回りして逆にかっこいい。特に首をかしげるフリが好きだなー。

☆トビラの向こう/スクール革命
ファンサ曲ですなー。基本的にファンサ曲は注意が散漫になるので(わたしの)好きではない。必要だとは思うけど。 トビラの向こうでちぃさんソロパートのときにみんながちゃんと「ちぃ〜♪」って言ってたのがうれしかったけどホッペにツンとかそういうのは無し。

☆MC。これはまた別記出来たらしたい。

☆メモリーズ→フューチャーアース→ボンボンのしっとりメドレー
フューチャーアースのときかな?山田さんとちぃさん以外のメンバーが座ってて、その座り方にも個性が出てて味わい深かった(圭人の座り方ちょう決まってる><)。で、ボンボンのときにちぃさんが座ってるいのおさんを誘って一緒に客席にファンサ(交互に客席に手を振って最後は2人肩くんで一緒にファンサ)してたんだった。でも3回目(20日2部)ともなるといのおさん飽き気味?かどうかわからんけどあんまり乗り気じゃなさそうだった気が。それでもめげないちぃさん。ボンボンはどのパートを誰が歌ってたのかなー思い出せない…CD通りのパートわけだったのでしょうかね?

☆Jrコーナー
何故か岸くんと安井くんに滾るわたし。岸くんかわいいー。長身で動きがふわふわしてて猫背って昔のキィを思い出させる。安井くんはアリたんと同じ時間軸で生きている子だと思います(まさか高3だなんて…)。

☆NYCメドレー
7WESTたんがDail UPと蒼い季節を歌います(本家だね)。で、NYCでYCの強そうなひとたちがバックステから登場。一応フリはあるけどあんまり踊ってなくて(すかーいはーい!ぐらい)ファンサしたり7WESTたんと遊んだり。「♪きーすみべいべ♪」のときは山田さんのとこに走っていったり、特に行かなかったり(むしろ後ろに山田さんいるのにあんまり気付いてなかったこともあった)。

☆ウタウタのやつ

☆7コーナー(ワンダーランドトレイン→GET!)
やはり7がかっこよすぎて好き過ぎてつらい。19日のMCで「ゆうとのジャンプ力はすごい」「ワンダーランドトレインのときとかすごい」みたいなことを言っていたので当社比1.5倍ぐらい頑張って跳んでいたゆうとが可愛かったです(20日は通常運営ジャンプ)。他のメンバーも意識して跳んでたかんじ。山田さんとちぃさんが肩組んでよりそいながら歌うのは最早フリのひとつに盛り込まれているのだろうか。 GETカッコイイ!キャー><ちぃさんはもっちゃんとアクセスポイント(身体が接触するフリ)があるんだけど、もっちゃんがちょっと微笑んでたり顔見合わせて笑ってたりしてて良いりゅうちぃでした。途中でファンサしはじめるのはよくない。GETでファンサなんていらない。だがカッコイイ(どっちだ)。

☆BESTコーナー(Back In Time→スリル)
スリルの前奏が始まり、刺激的だぜくるー?と思ってたらまさかのバックインタイム。個人的にバック〜は関西バージョンの歌詞が印象的過ぎてw(しょっぱなから「ほーんまかいな♪」という歌詞だったんです…。「いらさいいらさい♪」とか)こっちバージョンに慣れるのには時間がかかりそう。やぶさんがいないからなのかどうかはわかりませんがいのーさんのソロパートがあって、改めていのーさんの歌声好きだなあと思いました。もしかしたらJUMPでいちばん好きかも…。 やぶちゃんがいないということで突如登場するやぶちゃん等身大ボード。ちょっとした小芝居ののち、やぶくんもいっしょに踊ろうよ!ということに(超展開)(「一緒に踊りませんか♪」と言う高木がちょっとオネエぽかった笑)。やぶボードを真ん中に据えて踊り出すBEST……は、いいんだけど如何せんやぶボードがおどけた表情&ポーズなのでかっこよく踊れば踊るほどシュールになるwなんなのもう、やぶさん好き過ぎるだろ。お守り代わりかなにかか。 はけるときやぶボードを片手でかついでヒョコヒョコ走り去る高木。

☆ジャスワナ
バックのやまりゅうちぃがかっこいい。この曲のダンス大好き。そういえば、この曲のもっちゃんがかっこよすぎて一瞬誰かわからなくて3度見ぐらいしてしまいましたw「あのオレを見ろダンスをしてるのは山田さんとして、その後ろにいるの誰…?」みたいな笑。しゃかりきに踊るもっちゃんかっこよかったよー。

☆FLYとか
えーーとここでJUMPバンド…だよね?最初にゆうととけいとのセッション。「行こうか、けいと」「オッケー、ゆうと」っていうやりとりがかっこよすぎる。ドラムとキーボードはどうしてもステージ奥に取り残されてしまいがちだけど、他のメンバーが入れ替わり立ち替わり近くまで行って構っていたのでそれが微笑ましくてよかった。ちぃさんはゆうとと歌うパートのときは必ずドラムのところまで行ってました。 びっくりしたのはいのーさんのとこに高木が行ってニコニコしてたこと。

☆Born in the EARTH
アリたんがやってきて突然朗読をはじめます。テーマは「エコについて」。まいけるの映画など(「でぃすいずいっと」を噛みがちなアリたん)の話も盛り込みながら、地球環境を大事にしよう、やまだあんまりヘアスプレー使い過ぎるなよ(今のスプレーはフロンガスとか入ってないよと思ってたら名古屋ではそのことに触れていたようです)エコで行こうよアイラブ地球!とこの曲になだれこみます。ちぃさんはアリたん的にエコ人間ならしくダメ出しする部分は無いそうで。まあそんな謎な前フリはともかく(笑)この曲大好き。踊らずにしっとり歌う、と思いきやちぃさんやたらノリノリなことが多く、ゆうとと一緒に楽しげに踊ってたり色んなとこにちょっかいかけにいったりしてた(キィはこの曲になんか思いいれがあるのかかまってくれなかった)(姉曰く、名古屋ではキィがあまりにもかまってくれないのでキィの周りをまわりだしたらしいwさみしがりやのちぃさんです)。他のメンバーもキャッキャしながら歌ってたので、あれそういう歌だっけ…?と思いつつも可愛いからいいや…(こんなんばっかり)。

☆冒険ライダー

☆ドリカム
最後の曲なんだけど、あれよあれよといううちにメンバーがエレベーターに乗り込み、ふわーーっと退場してしまうのでちょっと戸惑う。ひかるの声だけでジュニア紹介&さよーなら〜。えええこれがラストか…!斬新な終わり方!あ、なんかひかるの最後の挨拶がやぶひか的に感動的な感じだったんだけど…がんばって思い出したい…。

☆アンコール
UMP→OUR FUTURE(19日のみ)
なんかよくわからないのりもの(Jrマンションの小さい版みたいな…マンション建設途中みたいな…)に乗せられてぐるりと大きく会場をまわります。右左の両側から一棟ずつ出てくる。5人と4人にわけられてるんだけどメンバーわけとか覚えてないです!(記憶力皆無)ちねんさんが居る方のマンションはちねんさんしか見れてないので他のメンバーがわからなくて(…)。そのわりにちねんさんが何してたかとかあんまり覚えてないんですけどね!(笑うしかない)もう片方のマンションには山田ゆうとけいとひかる…?かな?山田ゆうとは自信あるけど(マンション内で位置変えをするときに山田さんがゆうとの手をとって引っ張り上げていたので)他はさっぱりだ!そっち側では割とゆうとばかり見ていました。あまりにもイケメンで目が離せなかった。20日2部以外は白シャツ+ルーズなシルエットのデニム で出てきたのですがその白シャツがすんごい似合ってて!白シャツはけいとも似合ってた!あ、ちねんさんはデニムでかいなーという印象でしたw 20日2部は思い出したかのようにツアーTシャツを着て出てきたのですけど相変わらずTシャツからのぞく腕が細くてムハー(興奮するのやめてください)。いや筋肉はあるんだけど受ける印象が華奢なんですよね。スッとキャシャーン。 あわふゅーちゃーは大好きなのに1回しかやらなくて残念でした。

☆ダブルアンコール
瞳のスクリーン
あまりよく覚えていない!!(バーン)ちょくちょくメンバーと絡んでた…ような…。だけどこの時はメンバーと、というよりファンサを重点的にやってらしたかな。他のメンバーは絡まって遊んでるのに(20日にけいとがゆうとの頭なでてたのがすごい可愛かった!!)単独行動でメンバーの居ないところに行きファンサ。プロとして素晴らしいことなんだけどちょっとさみしかった…。




☆全体的な感想
個人的にはすごく楽しかった!それは多分前半のダンスが素敵だったからだと思います。わたし「じゃにーずのダンス」が好きで、踊るじゃにーずが好きで、そのなかでもちねんさんのダンスが好きだからあのダンスを踊ってる数分間にチケット代払えるとさえ思いました。ダンス上手いのが好きならじゃにーずじゃなくて他に上手い人は死ぬほど居るわけだけどそれじゃダメなんです。Jが踊るからこそ好き!いつかちねんさんに少年隊メドレーを本気でガッツリ踊って欲しい! …あ、話が大幅にずれたので戻します。ちねんさんのダンス、が好きなんだけどちねんさんだけじゃこんなにまで好きじゃなかったかもしれない。みんなで踊るからこそよかった。あれは。
全体的にはすごくよかった部分(しつこいけどダンス)もあり、逆にあんまり印象に残ってないほど薄味な部分もあり、ちょっとメリハリがつけれていなかったとは思う。どの方向に専念するのかっていうのを徹底できてなかった。あと「勿体無い」部分が多かったのも確かだな。「なんで狭いとこで踊るねん!」とか「今はファンサしなくていいのに><」とか。
だけど情熱じゃんぷの歌詞よろしく完璧じゃないからぼくらは次へ行けるというわけで、これから先どんどん改善されていけばいいなあ。JUMPの未来を見たいなあ(そのためにも偉い人よろしく)とすごく思ったコンサートでした。
あとは衣装が全体的にダサい&金かからなさすぎ というのが改善されれば…。


…と、実はこれを書いているのが1月3日で、横アリの感想やレポを拝見して「やっぱりいつか横アリに行きたいなあ」と思いました。実はわたし横アリ行ったことなくて(ジャニヲタ歴はそこそこ長いのに)。関東にホームがあるグループをこんなに好きになったことが無かったのであまり必要を感じなかったのですが、やっぱりじゃんぷのホームは東京だと思う。って、ただ単に横アリが楽しそうで羨ましいなあって思っただけなのですが笑。今回はどうしても行けないけれど、今後行けるようにがんばりたいな。この行けない悔しさをバネに。ああでも「行けない><どうしても行きたいのにくやしい><」って思ったのもしかして初めてかも?そう思わせるJUMPはすげえ。JUMPかわゆい。というわけのわからない締めくくり方でこのムダに長いコンサート感想を終わりたいと思います。
ここまで読んでくださった方(もしいらしたら)ありがとうございます!ほぼ覚えてなくて不確かな上にあまり改行とか無くて読みにくくてすいませんでした。JUMPかわいい!(締めの言葉)