SUMMARY2010 大雑把なレポと感想

レポ、というほどのものは書ける気がしません。とりあえずメモを解読して書いてみます。メモもそこまでつぶさにとっていたわけではないし間違ってる可能性もあります。全体的なぼんやりとした流れと感想ぽいもの。






●3D映像
・JUMPとみんなで世界旅行〜♪各国の衣装に身を包んだ皆がかわゆいです。ちょっとテキトーな衣装の人もいるけどw可愛くてOPから泣けてくる(早い)。知念さんの衣装が赤い闘牛士みたいな服で、圭人の衣装が同じテイストの青い服なので(説明が下手ですいません)、2人がシンメみたいでたぎる。
・山田さんの笑顔がふにゃんふにゃんできゃわあ。
・知念さんは衣装通り牛と戦います。ちょっと唇を噛んだ笑顔が可愛らしい。あの勇者の剣で刺してほしい。
・圭人はギタープレイ。顔の幼さが強調されてる気がします。衣装のせいかな。
・最後みんなの顔が次々と現れるとこ、みんな何かを叫んでる?喋ってる?んだけどなんて言ってるんだろー。

●SUMMARY
・けんとさんに煽られてJUMP登場ー。まず山田さんが出てくるのは覚えてるけど順番よく覚えてない。知念さんは二番目だっけか。わたしはSUMMARYという歌とじゃにーずのフライングが大好き過ぎるのでアタフタしてて記憶が錯乱してます。でも圭人はギターかきならしてた気がする。イッケメーン。
・フライング。10人が円になって内側を向いて「♪チャラララ チャラララ チャラララッララー♪」っていうのを思い出すだけでフギャアアアアアアとなるほど本当にさまりーフライングが好きです大好きです!!美少年たちが空を舞うというそれだけでもうチケ代の元はとれます!
・そして忘れてはならないわたしにとって大事なポイント。知念さんの隣は圭人(と薮さん)なので、必然的に圭人と手を繋ぐことになります。わたしにとってはもうそれだけでKCです。56回も圭人と知念さんが手を繋いだという奇跡!(…痛いのはわかってます放っといてやってください)並び順決めた人まじ天才。
・KC厨なわたしですがフライングが好きすぎるので全員のフライっぷりを見たいと頑張って見ていました。羽ばたくメンバーあり(光とか)吊られっぱなしのメンバーあり(もったんとか)、バラエティに富んでいて面白いです。知念さんはとにかく飛び方がカッコイイ。
・地上に降り立った後のカウントも圭人と知念さん隣。キャフー。

●太鼓
・まずはジャパンの世界を、ということで裕翔が和太鼓プレイ。「ハッ」の声が凛々しくて好きでした。一心不乱に太鼓を叩く裕翔まじ世界一のイケメン17歳。
・はね太鼓。やぶゆと、やまちぃ、おかもり、いのあり、ひかきぃの組み合わせ。なんか的外れな感想かもしれませんが、毎回これ見ながら学生時代の体育祭を思い出していました。いや、学年ごとの出し物の練習とか地味に大変でよく筋肉痛になってたなあって…。これも見た目地味だけど本当に身体に負担がかかる出し物なんだと思う。公演中盤ともなってくると余裕が出てきて笑顔のメンバーも居たみたいですが、わたしの見た限り知念さんは毎回真剣な真顔でした。
・跳ねるときに、山田さんが跳んでるときは太鼓の下部分を支えている知念さん。体格差があり腕力はあまり無い知念さんなので、どうやら遠心力で跳んでいるようでした。振り回されがちな姿にちょっとだけときめいてすみません。
・押し倒し。アリーナから見上げると押し倒している山田さんのお尻がこんな感じでした。

押し倒されつつ真剣な顔で男前な知念さん。

●殺陣
・なんか知念さんは大体いのおさんと戦ってた気がする…。攻撃をよけるときにバック転したり、いのさんをアクロバティックに蹴り上げたり。かっこいい。戦ってるときに歯をくいしばって演技している知念さん。なにかと他の子に守られがちでした。キュン。
・ふと周りを見てみると裕翔と圭人がお互いフォローし合いながら戦って、途中ハイタッチしたりしてて可愛かった。この2人は男子の結束を感じさせる。
・7に連行されるありたん。龍(not龍太郎)に連れ去られるありたん。雑誌で知ったのですがこの龍は7の親玉的存在なんだとか。狂った設定アガるw「有岡、手を伸ばせ!」と助けにくるいのおさんや「あーりおかぁあああああ!!」とフライングしながらやってくる山田さんとか「有岡、これで終わりだ!」と止めを刺そうとする知念さんとか、強めのじゃにーずトンチキワールドにうっとり。

●Time
・ステージ後方でメンバーが横一列になってるときの知念さんの動きがまじカッコイイ。ジャパネスクだけあり、通常のTimeより「和」っぽい動きを取り入れているのがよかった。通常verのTimeも早く生で見てみたいですけどね。

●DREAMER
・出だしのみんなが両腕を上げてるところ見ると「キター」という気持ちに。
・バルコニー前でフライングしながらファンサ。「知念さまのファンサカッコイー><」とメモに書いてあります(わたしのメモは心の声多めです…)。
・この歌大好きなので、ファンサ曲としてじゃなくがっつりパフォーマンスしながら歌っているのを見たいですね。またいつか。てか近々。

●わんわんショー
・わたしの一番テンションがあがるコーナーきたああああ。全身真っピンクのアリたんが登場。可愛すぎ似合いすぎ。「僕の彼女を連れて行きます!さつきー!!」とアリたんが呼ぶころにはすでにさつき登場ポイントに双眼鏡のピントを合わせている自分に気付き、自分はアイドルのコンサートに何をしにきているんだろうとちょっと我に返りました。他のメンバーもなんだけど、さっちゃん(さっちゃん呼ばわり)アリたんとお揃いっぽい服着てて可愛いんです。
・続々と登場するメンバー&いぬ…!!わたしはあけちぃ厨なので、あけちぃが登場するのをまだかまだかと鼻息荒く見つめる(あけちぃはほぼ最後に出てくる)。ああほんとにメンバーとお揃いの服着てるわんこ可愛いよおお>< わんこにもそれぞれ性格があり、無邪気にキャッキャしてる子(あけびとか)も居ればビクビクしてる子や(こうめとか)逆にボヘーーっとしてる子(ゆうひw)も居てはあはあする。
・さっきも書いたけど知念さんの衣装と圭人の衣装がシンメっぽい!素敵!
・ゆうひがバーンと撃たれたら倒れる芸、ゆうひが失敗したらじゃんぷメンバー全員が倒れるマネをしてたらしいのですが、わたしが入った回は全部成功してたので倒れるじゃんぷは見れませんでした。ちょっと残念。
・ラスクに英語で話しかける圭人がイケ過ぎてて震える。イケ過ぎてるわりにラスクにはあんまり言うこと聞いてもらえてないのが可愛い。
・あけちぃのことは別エントリに書いてます。
・いのありの掛け合い(「たまげたな」「たまにはいいこと言うじゃん」「たまたまだよ」)の時、いのおがアリたんの頭とか肩とかを抱えるときの客席の局地的な歓声。
・ぼたんちゃんが玉乗りをするときにポールを設置する知念さん。終わったらすぐさま片付けるクールな仕事ぶりかっこいい。
・ぼたんちゃん可愛いよね…!!!

●ジャグリング
・光のジャグリング。途中から知念さんと裕翔が登場して一緒にジャグリング。裕翔はちょっと苦手なのかな?わたしが入った回で失敗していることが多かったような。たまたま?(ジャグリングだけに)(いのありが憑依しましたすいません)
・なんかねっころがってピョンって起き上がる箇所があって毎回萌えてました。知念さんにねっころがられると弱い…。
・途中からディアボロ?(お椀を2個つなげたようなコマを、2本のハンドスティックに通した糸でまわすことにより安定させ、操る。らしい。ウィキより)もやる3人。多芸多才で素晴らしいですね。
・周りのジュニアが変な衣装着せられててちょっとこわい。

●Your Seed
・圭人カッコイーーーーーーーーーー!!!!!それに尽きる。腕がもうすでにじゃにーずの腕じゃない気がするんだけどわたしマッチョとか割と苦手だったんだけど圭人にはほんとときめいてどうにもならない。圭人かっこいい。あと裕翔のドラムの上手さが異常。聴いてて心地いい。

●アジアの夜
・まず、わたしが最初に見たのは白い布に包まれて布でなんかすごいアクロをする山田さんでした。どうなってんのかわからないけどなんかすごいってことはわかる。見た目にも派手だし白い布に包まれてるときの山田さんのお尻(やさしいお椀型)が好きだし、とっても好きな演出でした。
・しかしこれすごい力が必要なんだろうなー、身体痛めないかな大丈夫かなー、と思ってたら悪い予感が的中してしまい首か肩かを痛めてしまったらしく中盤から出来なくなったようで、その間は「りょうすけ☆ストリップショー」が開催されていました。本当に山田さんのプロ根性はすごい……。
・でも終盤になったらまた布プレイを再開させる山田さん。本当に山田さんのプロ根性はすごい………(2回言う)。でも身体大事にしてね…。

●LOVE PARADE
・知念さんソロ。赤い衣装に身を包んだ知念さんが舞い踊ったりモニターを使った演出をしたり。正直モニターの演出は特にあがる箇所もなくモニターいらねと思ってましたがあのモニター映像と髪形が著しく違っていてはいけないため、大幅に髪形を変えられず前髪重めの超可愛い髪形がひと夏キープされた功績は大きい…!(終盤は前髪がうっとうしかったのか軽くわけてましたが、それでも可愛かった)
・間奏でソロダンス(松本さんのダンスなのですか?不勉強ですいません)を舞い踊る知念さんが素敵。軽々と足をあげるとことか本当にかっこいい。最後の「パーン」のときの笑顔が最高にアイドル。
・片手片足フライングの知念さんMP(まじプリンス)。
・飛んでいらっしゃる知念さんをバルコニーから拝ませてもらうのも好きでしたし、飛ぶ知念さんをアリーナで下から見上げるのも大好きでした。
・知念さんのファンサって、本当に分け隔てが無くて隅々まで見てどこにでも誰にでも確実にサービスされるからプロだなあっていつも思います。そんな姿がかっこよくて見てるの好きだからファンサタイムも嫌いじゃないんですけど、やっぱりファンサよりメンバーとわちゃわちゃ絡んで欲しい気持ちも抑えられない…。(この歌のときは他にメンバーが出てないんで心置きなくカッコイイ知念さんを眺めてるんですけどね)

●WITH LOVE
・ひそかにKCタイム(スタンバイしてる圭人がフライング中の知念さんをそっと見上げてるから)(中盤はヒロミに邪魔されがちwだったけど終盤はまたKCタイムが復活していたようです)
・すいませんスノプリのターンなのに後ろで座ってギターを奏でる圭人がかっこよすぎて圭人しか見ていません…。ときおり上の方を見たりしながら真顔でギター弾いてる圭人のかっこよさMI(まじイケメン)。

●アリたんとスノプリの絡み、タクワン
・再度真っピンクのアリたんがでてきてスノプリと絡む。何パターンかあったみたいですが、終盤の戦隊ヒーローごっこみたいなことしてスノプリに「何やってんの、19歳にもなって」と言われるアリたんが好きでした。
・タクワン=ワンちゃんのタクシー ということで「タクワーン」と呼ぶと大きいレトリバーっぽいワンちゃんが運転するタクシーが出てくる。アリたんのお顔をベロンベロンなめるタクワン。光によるアテレコが面白いwアテレコまじ上手い。
・その後ハードルが出てきて、メンバーとわんちゃんがピョンピョン。ハードルを越えるのはわんちゃんだけでメンバーはその隣について走るだけなんですが、知念さんはあけびを抱っこしたまま自らハードルを越えていきます。超えていくっつうかなぎ倒していくっつうか。やりたい放題。かっこいい。

●ジュニアの歌
ヒプホのラッキーマン。ヒプホみんな可愛いなああ。わたしは特に笑顔くんが好きです。(勝手にそう呼んでいるだけです。村田くんです)

●空港(WAになっておどろう&勇気100%)
・最初は薮警備員?警官? がいたんだけれどそれがはしょられてしまって残念。みずききゅんにインタビューして「お前可愛すぎる」とデレる薮さんもデレられてるみずききゅんも可愛かったなあ…。
・白シャツ+ジーパンで出てきて各所でジュニアだったりメンバーだったりと戯れるジャンプ。知念さんは携帯いじりながらジュニアを写メったりしてることが多かった。主に高田くんと京本くんに絡んでたな。
・一旦全員フリーズして、1人ずつ踊っていくところが好きです。ズンドコズンドコ。
・このときの知念さんの白シャツのサイズがおっきくてまるで「彼シャツ着ちゃった女子」みたいで萌えころがる。デニムもでかいので彼シャツ彼デニムですね!さり気に一番お気に入りの衣装かもしれませんw(冬コン大阪のアンコで着てたやつかなあ)

●薮ソロ
・流れ星を流す薮さんが可愛い。ファンシー。
・だんだんアップテンポになっていくミュージカルっぽい演出(shockの歌なんですっけ)が好き。こう、ステージが回転していくのとかもミュージカルで好き。ふと前方を見ると「全力☆健人☆ショー」が開催されていたりとあなどれない。そんな健人さんにマイクを預けて自ら滝のような水の中に飛び込む薮さん。やりたい放題な薮さん。最後のキメ顔→フニャン笑顔が素敵ですね。

南アフリカ
・最初に「高木!助けて!」って言ってるの薮さんなんですね。のんきに水浴びしてるからわるいやつらにさらわれるんだよ!
・「わるいやつら、おれがぜんぶやっつけてやるよ」となんか誇らしげにハシゴフライングしてる高木が愛しい。なんというひらがな日本語…。ダンスも誇らしげなんですよねなんか。ときおり笑顔を出しつつ「オレこんなに踊れるよ!!」って感じで。可愛い。
・いのおさんと光が出てきて一緒に激しくダンス。いのおさんがやたらカッコイイなといのおさんを主に見ておりました。
・「アタンネーヨ」は言い方を毎回微妙に変えていました。「モットコイヨ」verあり。
・これ最後に健人さんが撃たれてるの最後らへんではじめて知った…(どこ見てるの…)。

●真紅
・イントロを聴くと「キタアアアア」と思う曲。ほんと知念さんかっこいい…他のメンバーも見たい…DVD出して……。
・Timeもですが、楽しみに見てた曲は逆に書けることが少ないですね。
・途中から圭人と知念さんが隣同士になるので毎回「KCタイムウウウウ」とたぎりながら見てましたが並び順が隣なだけです。だけど双眼鏡にKCがおさまって2人を同時に見れるという幸せ。小さな幸せ…。

●NYC
・やまちぃだけ残って2人で掛け合い。「ニューヨークはNYCの本拠地です!」という知念さんの発言にギョギョー。そうだったんですか初耳です…。(知念さん本人も「そうだったんだ…」と思いながら発言してらっしゃる気がします笑)
・ゆうま君がいるときはゆうま君を呼び、いないときはYCとびーあいで!とNYCを歌う。
・「♪キスミベイベ」部分で毎回山田さんが知念さんにキスするマネをするんだけどそれがかなりかなり唇が近くてハラハラ。知念さんが身体を引いてらっしゃるのがハラハラ。回によって知念さんの頭を両手で掴んだり肩を掴んだり頭の後ろを両腕てかき抱いたり。山田さんのご乱心やでー!
・ゆうま君がいるときは二人がゆうま君に両側からちゅー。わたしが見た限り、知念さんはあんまりやる気なくて全然遠い位置なんだけど山田さんはまたもやほっぺに唇をかなり近づけている。どうしたの…。
・知念さんが毎回テキトーな昭和なフリで踊ってて素敵です。

●ジュニアコーナー
・びーあいがFIGHT ALL NIGHTとかSHE SAIDとか歌いながら何故か喧嘩をおっぱじめる。こーち君が意外と喧嘩っ早くてちょっと面白い。てかけんとさんが強そうすぎるしふうまは言わずもがなだしびーあい強いよな……。単純に好きな歌なのでテンションがあがる。

●薮さん司会?のもと、メンバーが客席に登場して客いじりタイム
・まず光が3バルに登場。なぞかけなどする。
・次に裕翔が3バルに登場。自由の女神などについての知識披露。川柳をよんでいく。
・知念さんは2バル、セントラルパークに登場。最初はお客さんにインタビューしてたんだけど、途中から階段上から降りてこなくなり(最終的には客席に一歩も降りてこない)薮さんと会話するのみとなりました。まあ天上界の住人だし降りてこなくていいです…。「ミッドタウンの美容院で、レディガガみたいな髪型にしてくるね☆」
・次にいのおさんも2バル、チャイナタウンに登場。パリッパリのプリップリの中華と自分とではどちらが好きかを訊ねる。ハイパーやぶいのタイム。
・山田さんは1バル。お客さんにインタビュー。薮さんとの掛け合いが可愛いね。
・アリたんも1バル。お客さんにインタビュー。インタビューする人たちは自分の団扇の客にインタビューしすぎですw「誰のファンですか?」と聞いて自分、と答えられたときのドヤ顔w あと見学に来ているエライ人たちは大体ここらへんの席なので、その人たちの紹介やインタビューもアリたんの役目だったようです。

●スリル&GET!!
・どういう流れでこの展開になったんだっけ…よく覚えていないけど流れるように「7対BEST」の対決?へ。スリルとGETを交互に歌う。
・ステージ上で戦いを始める7とBEST。相手を挑発したりしててかっこいい。ここ好きです。「いきなりの対決&殴り合い」というじゃにーずの伝統愛してる。尺が短いのと、全員ではない(次の準備のためチビーズ不在)のが残念。はあ、1曲丸々全員で対決してるのが見たいなあ。

●綱渡り
・7とBESTの小競り合いの後、唐突に綱を渡り始めるアリたん。この「何の説明も無い感」にゾクゾクするぜ…。
・終盤では大分安定して、「落ちそうな演技」まで盛り込まないと場が持たないほどの上達ぶりでしたが(でもあの演技怖いから毎回「やめてええ><」って思っちゃったよー)、最初見にいったときはあまりの緊迫感に見ているこちらが緊張しました。というか泣く…。
・しかもわたしが初めて見た日(8月1日)にいきなり後ろ歩きにチャレンジし始める山田さん。ヒギャアアア。
・どうしてアイドルがここまでしなくてはならないのかわたしにはわかりませんが、とにかく無事に終わってホッとしている今です。
・相手が綱渡りをしている最中に、お互いがお互いの姿を真剣な顔で見ているのがなんだかグッときます。心配とも不安ともとれぬ複雑な表情。
・2人が無事綱を渡りきったらまたもや7対BESTの小競り合い再開。「よーく渡れたなあ。震えてたからよ、落っこちちまうかと思ったぜ」「お前こそ、オレたちの街でビルから落ちなくてよかったな」「いつからNYがBESTのものになったんだよ」みたいな芝居(セリフはニュアンスです。山たんがイキイキしてて、ああ山たんこういうお芝居楽しそうだな…(ヤンキーもの好きだからね)と思いながら見てました。
・いのひかにもてあそばれがちなもったん。圭人は薮さんにほっぺを両側から掴まれて「ムニュー><」って顔になっちゃってて可愛かった。
・「おいお前ら、知念どこやったーーー!!!」という山田さんの熱演。それに対しての有岡さんの答え(こちらも熱演)は「知念…?(フッ)知念なら、ビルの屋上でひとりガァタガタ震えてるよ!」。えーーー!!!
・知念さんはどうやらBESTにビルの屋上に連れて行かれたという設定らしいです。しかもガタガタ震えてるなんて大変><(実際一切震えていない知念さん。しかも1人じゃないw)

空中ブランコ
・うーーん別記するかもしれません…。あーでもそんなに色々書けないかも。とりあえず保留。

●光・山田さん・薮さんあいさつ
・初日は10人全員挨拶だったようですがすぐに光、山田さんのみ挨拶になり、途中から薮さんが戦争のことを絡めてお話するように。

●Thank you
・ステージがせりあがる中、しっとりと歌うじゃんぷたち。場所によってはステージのせいでメンバー見えなかったりしました。モニターでKCが抜かれてたりする。地味めKCタイム(いやKCはいつだって地味ですけど)。
・高木がいつも目をつぶりながら歌ってたのが可愛かったな。
ブラスバンド部分でバルコニー前フライング。7は下手から、BESTは上手からきて空中で交差して逆方向へと降りてくる(説明下手)。ぱたぱた羽ばたいてたり宇宙飛行士みたいにしてたりして可愛い。
・これもアリーナからだとフライングしてるメンバーを見上げる形になるのですが個人的には楽しかったです。真下からアイドルを見れる季節なんて二度とない。(多分)
・降りてくるときに知念さんだけスタッフに手を握られているらしいとの情報をお聞きしたので降りてくる知念さんを見ていたら確かに握られていた…!(他のメンバーはそんなことないのに)この夏何人の男に必要以上に触られているのか知念さん…。

●アンコール(Infinity〜勇気100%)
・アンコール前に「♪チャッチャッチャラッ♪」というBGMとともにメンバーの名前がセンターモニターを流れていくのがなんだか好きでした。
・じゃんぷとジュニア、わっちゃわっちゃ。海パンいっちょ姿のジュニアが水浴びしてたりしてカオスな空間です。じゃんぷも水浴びすればいいのに!(と思ってたらオーラスでやったようですね)
・知念さんは裕翔と絡んでることが全体的に多かったと思います。YYは本当に可愛くて心洗われる。あとはいのおさんとか。KCはほぼありませんでした☆でもみんな各地で笑顔で可愛かったからいいんです……(めそめそ)。
・バイバイじゃーね〜と去ってゆくじゃんぷたち。こう、ステージに10人がギュギューってしまわれていく様がとっても可愛い。
・こんな狂った公演を56回も、本当にお疲れさまでした。狂ってるけど愛しい愛しい夏でした。