いぬとアイドル

さまりー2010には10(+1)匹のわんちゃんが出演していました。JUMPメンバーそれぞれに1匹ずつ、相棒となるわんちゃんがいたのです。
一応各メンバーについてたわんこの名前をメモしておきます。
・中島&ぼたん(パグっぽいmix)・山田&かえで・知念&あけび(マルチーズっぽいmix)・森本&こうめ・岡本&ラスク(ジャックラッセルテリア)・有岡&さつき(mix)・高木&ゆうひ(シェルティぽい)・伊野尾&すみれ(シュナウザーっぽいmix)・八乙女&家康(トイプードル)・薮&あや(柴犬ぽい)
かえでとこうめも多分mix犬だと思います。あとゴールデンレトリバーっぽい大きなわんちゃんがタクシーの運転手役で出演(多分パールってお名前)。雑誌などでのインタビューによると、メンバーが自ら相棒を選んだらしいです。
アイドルのコンサート(サマリーは舞台扱いなのかな)見に行ったら犬が出演してるとかなんか狐につままれたような奇想天外なお話だしw賛否両論あったようですが個人的にはわんわんコーナーに夢中でした。プロフィールとかプロフィール画像とか見ていただくとわかるかと思うんですが、わたし犬大好きなんです。わんころ見てるとゴロゴロゴロゴロしてしまう性質を持っているのですけど、それと同じぐらい好きなアイドルとわんこが共演するなんてハッピー以外の何物でも無い…!!ゴロゴロゴロゴローン。
というわけであけちゃん&知念さんの簡易レポ。需要はわたしだけにあるのさ。



【8月1日2部】(1部も見たけど3バルからはあけちぃがよく見えなかったみたいでメモ書いてません…)
・知念さんがあけびの目の前でエサ袋を右や左へ動かしてて、そのたびあけびも首を動かしてキョロキョロ。犬さえ翻弄する子悪魔知念さん。
・すぐにセカンドバッグ持ち(左小脇に抱える)にはならず、床に座らせてなでなでなでなで。(メモに「オレだけのあけちいタイム」と書いてあるぐらいだから結構ラブラブだったんだと思うw)
・あけちぃ芸のとき、最後の方なんか知念さんが「あけちゃん、おいで!あははにゃーん」みたいな(ニュアンスのみ)感じになってて周りから「どっちが犬かわからなくなっちゃいましたねw」と言われていた。激きゃわあああ。
・大縄のときあけびも飛ぶ係なんだけど、この日は縄の近くに置かれた後も知念さんから離れないあけび。うろうろ知念さんの周り歩いてた。
・空港前でのハードルシーン。あけびを抱っこしながらハードルを越えて行く知念さんが「犬の心臓、ドックドック」と言っていました。「あらあけちゃんたらドキドキしてるの?」と思ったけどよく考えるとこれダジャレですね。昭和センス流石ッス知念さん!

【8月14日】
・この日は特に沸き立つような絡みがあったわけでもなく平坦な感じ。というわけで書くことも特になし。あけびをすぐさまセカンドバッグ持ちする知念さん。
・でもあけちゃんのおなか辺りをちょこちょこと触ってらしたー。
・わたしは常にあけちぃに双眼鏡ロックオンしているため(ひどい)この日はじめて周りのメンバーと犬を見てみたのですがこれがまた非常に可愛らしくて萌えあがりました。ゆうとがぼたんちゃんを裏返しておなかなでなでしてたり!アリたんがさつきの両耳をパタパタさせてたり!ゆうひたんがグデーっと寝転んでたり!ほんとうに「犬とアイドル」は正義!はあはあ

【24日1部】
・この日もすぐにセカンドバッグ持ち。特筆すべき触れあいは無し。クールな表情の知念さんと従順なあけび。
・あけちぃ芸のとき、ターンは上手にできたあけびだけど最後に知念さんが「おいで」と言っても来ない。「あけちゃん、おいでよ。おいでよ!(むんず)」とつかんで無理矢理自分の元に来させる知念さんが素敵でした(笑)。
・「抱え方が可愛い」と書いてあります。(よく覚えてない)
・ハードル。飛ぶ前に「やるぞー」という感じに進行方向を指差してからハードルを飛び越えてゆく知念さん(あけび抱えて)。5つめぐらいのハードルに引っかかって倒す。「チェッ」と去る。
・このハードルは他の犬も飛んでいくんですが、圭人&ラスクペアが可愛くて、ラスクが飛ぶのを圭人がちゃんと見ながら頷きながら隣を走っていくんですね。犬にも優しい圭人…罪な男…(?)。

【25日1部】
・この回のあけちぃがすごかった!!ちょうラブラブ!1人参加だったにも関わらず鼻息荒く騒ぎまくってしまい申し訳無い気持ちでいっぱい。でもそれぐらい可愛かったんです…!!!
・最初座り位置について横に置いてからお腹辺りを撫でてて、持ち上げそうな雰囲気になったからああ今日もすぐにセカンドバッグ持ちになっちゃうのかなと思ってたら、赤ちゃん抱っこをしだしてヒギャアアア>< 赤ちゃん抱っこしたまま顔を近付けたり(だがあけびが顔ペロっとしたそうな雰囲気を出したら遠ざける)(キスはだめなんですね流石ガードが固いですね)なでなでしたり。
・床にあけびを置いてまた持ち上げて自分に向き合わせる。あけびちいさまのお膝に前足を乗せてちいさまを見上げる。その状態がわりと長いこと続きました。その間見つめ合ったり顔近付けたり(だがやはりペロペロは避けるちいさま)なでなでしたり。揺さ振るようなムツゴロウさんのようななで方w乱暴w
・なんかメモに「あけー、おいで」って書いてあるけど知念さんが言ったんでしょうか。よく覚えていない…。(ちなみに平常時は「あけちゃん」呼び)
・くるくるあけたん芸のときあけびが立たなかったのでむんずと掴んで「立って」と無理矢理立たせる知念さんカッコイー。
・なんか「無理矢理なにかをさせる」知念さんが好きみたいです…なんかすいません…。
・ラブラブあけちぃ、途中からセカンドバッグ持ちになるもその状態でナデナデ続行。
・いぬ大縄の時、あけびがフラフラ列から離れちゃってたら後ろから持ち上げて方向転換させるちいさま。
・ハードルはまたも最後だけ失敗。「あと1個かぁ〜」

【25日2部】
・わたしにとってのラストあけちぃ。気合を入れて見てきました。1部に比べるとラブラブ度は減ったけど充分ラブってて本当に可愛い…(涙)。
・すぐにセカンドバッグ持ちにはなってしまったけど、なでなでしたりゆさゆさしたり、顔を近付けたり! 何度も近付けてました。やっぱりペロペロされそうになったら顔遠ざけるんだけど。
・これはあけちぃではないけど、圭人がラスクに英語で話しかけてるときにうんうんと頷きながら優しい顔で見てらっしゃいました。(犬レポにKCをそっと紛れ込ませる)
・あけちぃ芸の後?かいつか忘れたけど、アリたんが「まさにワン!ダフルだね」というネタを言うときに「は?ちょっと何言ってるかわからないんですけど」とSo Cooooooolな知念さんがかっこよすぎた。
・最後みんなではけるときにあけびがフラフラしてて、アリたんに抱えられながらはけていった。最後までキュートなあけちゃん。


知念さんは以前から「動物が苦手、触れない」と仰っていて、雑誌などで動物との絡み写真があるときもあからさまに「ああこの人動物苦手なんだな…動物に愛情無いな…」と感じ取れる顔で写真に写ってらしたんですが(それはそれで好きでした)、そんな知念さんが動物と!犬とコラボをするなんて! と、初日のレポを聞いたときにそこに一番驚きました。ああまあ空中ブランコも相当ビックリしましたけど(笑)。
初期のころはお話を聞いていても割とビジネスライクwな関係だったようですが、公演中盤辺りから段々2人の間に愛情が芽生えたような気がしました。わたしの願望が見せた幻だったかもしれません。でも確かにあけびを撫でる知念さんの手は優しかった。
多分これから先知念さんが自発的に犬と触れ合うことは無いだろうし、あけちゃんは知念さんにとって特別なわんこだと思います。小さくて甘えんぼでとっても可愛いアイドルスマイルのあけちゃんがわたしも大好きです。2人の触れあいを見れて本当に幸せだった。ありがとうございました。もちろん他のワンコちゃんたちも!!(あけちぃに夢中すぎてあまり見れなかったのが残念すぎるのでDVD出してください…!)